GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

山とスキーの専門店

信州松本 山とスキーの専門店ブンリン 本日、某県教育施設に訪問ののち、松本にある登山用具店に立ち寄りました。二週間ほど前に、長野のN夫妻とともに訪れて、新規導入した山スキー用具を受け取るためです。 こちらのお店は、いい意味で昭和50年代のテイス…

吉川英治記念館 奥多摩・丹波山 大菩薩ライン

本日の「勤務を要さない日・平日ツーリング」は諏訪地域の寒い朝を駆け抜けて南下します。なぜか北上する回数が多いのですが、これからの季節は南にシフトしてまいります。 諏訪を抜けて、冨士見、小淵沢と高速道路最高地点を通り過ぎるまでは、なかなかの寒…

愛着障害 と カサンドラ症候群

愛着障害 と カサンドラ症候群 「障がい」というとき、一般には⾃身の身体に何かしらの要因があって、それが心身の不全と⾔う形で現れるものをのが指していると思います。しかし、そうでない場合もあります。 現役時に出会った児童生徒の中にも、そして、い…

不憫なNinja400

先日の日曜日午前中、わが娘所有の不憫なNinja400のクラッチレバー交換をしました。 恒例?の「帰宅立ちごけ」によるレバー折損による交換です。何回目、何本目になるかなあ…。5本セットと用意しておこうかなあ。工賃(部品代も)貰ったことないなあ…。 何…

自分自身と「つながれる」ために・・

自分自身と「つながれる」ために・・ 関わりを拒否する、周囲と壁をつくる…。そうした行動をとる子どもに出会ってきたことが幾度もあります。語りかけ、心を寄せていこうとしても、関わることを受け入れようとしてない…。 しかし、そうした行動をとる子ども…

ここはどこ? わたしはだれ?

ここはどこ? わたしはだれ? 「首から上の打撲や怪我は即病院に」 学校で児童生徒が怪我をすることはどうしても起こり得るのですが、その場合の対応として、「首から上(要するにアタマや首)の怪我」については慎重に対応しています。頭を打った(打ったと…

草野心平記念文学館

東北(日本海側)および北陸方面の道路状況が二輪車にとっては厳しくなる前に、そろそろ今年最終の機会かなと思い、イーハトーブへ出かけようと目論んでいました。目的地は「宮澤賢治記念館」です。5年前の賢治生誕120年の2016年に訪れて以降、久しく訪ねて…

日光いろは坂 金精峠 尾瀬片品

前述のように魅惑的な山岳ロードは通行止め。そのような事情で会津方面から新潟に抜けるのはやめにして、那須高原から日光中禅寺湖へと向かいました。いろは坂は落ち葉もなく快適でした。中禅寺湖畔は人影も少なく、ちょっぴり寂しさの漂う景観でした。秋の…

いわき市立草野心平記念文学館

いわき市立草野心平記念文学館 今期、東北方面の路面状況悪くなる前にもうワンチャンと思い花巻の「宮沢賢治記念館」へと思いましたが、あちら方面と日本海側天気図見る限り降雨確実なので太平洋側へと計画変更。蛙の詩人・草野心平記念文学館を訪れました。…

木祖村 父娘ちょこっとツーリング

近隣の木曽路へ父娘ツーリング。 最近放っておかれていたNinjaもよろこんでいるようです。 ADVはあくびが出そうですし、ミラー越しに後続のNinjaの様子を見るばかりで景色も味わえませんが、まあ、それもまたいいものです! 四囲の山々もすっかり色づいてい…

経ヶ岳バーチカルリミットの記憶

第36回全日本学生選手権個人ロードレース大会 女子は渡部春雅が優勝 〔2021.09.20 の記事から〕 少し前のことですが、日本学生自転車競技連盟が主催する標記大会が9月18日(土)・19日(日)に群馬サイクルスポーツセンターにおいて開催されました。女子ロー…

一般道限定県内お散歩

県外ばかりうろうろしていたので、本日は一般道限定県内というお約束で少々お散歩。いやいややはり長野県はどこを走っても素敵な景観一杯ですね。このあともう少しお散歩したら、モトラッド長野さんでオイル交換していただきます。 長野県内はどこをどう走っ…

山と語り流れに思ひ 風に聞き雲と遊ぶ     うるはしき心の調べ あめつちとともに

山と語り流れに思ひ 風に聞き雲と遊ぶ うるはしき心の調べ あめつちとともに 山登りやトレランを楽しんだり、はたまたバイクで気儘な旅に出かけることを肯定してくださるような言葉ですね。 この詩は、本県の上伊那郡宮田村に生まれた昭和の文芸評論家・思想…

能登半島 道の駅・狼煙 白米千枚田

ルートインは朝食の時間が早いのがいいです。 本日は早朝より能登島に。海岸沿いのルートは信州人には大変わくわくさせるものがあります。海を隔てて遠望する立山連峰なんて感涙ものです。素朴な漁村のたたずまいや、よく手入れされた漁船の一団を眺めるのも…

本日は七尾まで

学校訪問終えて15時30分に出発。大町、白馬、小谷経由で来たら日本海に沈む夕焼けには間に合いませんでした。これから氷見か七尾あたりで宿探します。明日は能登半島走る予定です。 七尾着8時少し前。テント持って来ているので、どこかで幕営…なんて思ってい…

ゆきて帰りし物語

ゆきて帰りし物語 先日職務で某高等学校へ訪問した折に、その学校の図書館を訪れる機会がありました。学校図書館は所属の学校司書の先生に支えられています。それぞれの学校図書館には、その運営にも学校司書の先生の個性が現れているものです。この日お訪ね…

泥んこ祭り

昨日開催された「志賀高原エクストリームトレイルラン」に参加していました。 前日の土曜日はよい天気だったようですが、当日は朝からさえない空模様。自宅を4時45分発で志賀高原熊の湯スキー場に指定された駐車場には6時30分頃には到着していたのですが、そ…

権現岳 ちょっとトレラン その②

先ほど権現岳山頂に到着しました。本日この尾根貸切状態でした。 午後1時少し過ぎに下山開始。3時前に駐車場。先ほど無事4時に自宅に帰着しました。厳しい自宅の関門クリアーしました。これから夕飯調えて何食わぬ顔で奥方待ちます。ありがとうございまし…

権現岳 ちょっとトレラン その➀

今日は人間の走行距離を稼ぐということで、八ヶ岳の南、権現岳へのトレラン。岡谷の自宅発8時半でいま三ツ頭。リミットにしている時間までに届くかなあ?

赤彦と茂吉

島木赤彦と斎藤茂吉の二人の歌人。赤彦が6歳年上ですが、ともに伊藤左千夫に師事する弟子であり友人でもありました。また、もちろんライバルとしてお互いにリスペクトしていたのだと思います。この二人で「アララギ」をささえた存在であったとも言えます。 …

斎藤茂吉記念館

今回の南東北ソロツーの目的のひとつは「斎藤茂吉記念館」でありました。 「景色のいい道をGSで走りたいだけでしょうが!」とか「アリバイ作りでしょうね」とか言われるのも、我が身の不徳の致すところですし、まあ半分くらい「その通りです!」(居直る) …

斎藤茂吉記念館

長野県を囲む8県のほとんどが緊急事態宣言か蔓延防止措置の該当ということで、長野県とともに何も該当しない新潟県へと。 自宅発9:30 長岡JCT 11:30 今日は良寛様の所は寄らず直進。 最初の休憩 栄PA 12:00 トイレさえ我慢できれば青森まで一気に行けそうなG…

軽井沢高原文庫

近県軒並み蔓延防止特別措置や緊急事態宣言該当となってしまいましたので、本日は県内近間でお散歩。 いつものように洗濯物を済ませてスタート。 和田峠、笠取峠を経て軽井沢に。 軽井沢高原文庫で子供の文学特別展を開催中。 谷川俊太郎さん、岸田衿子さん…

豆太が何よりも怖かったのは・・

豆太が何よりも怖かったのは・・ 先日「かみなりむすめ」の作品について記しましたが、同じシリーズに「モチモチの木」という作品があります。小学校低学年「国語」の教科書にも掲載されていますので、ご子息ご令嬢の学習からご存知な方も多いのではないでし…

かなしみを わかってくれるひと…

かなしみを わかってくれるひと… 先日、児童文学作家の那須正幹さんがお亡くなりになられました。被爆体験をもとにして、戦争や原爆をテーマにした作品もたくさんあります。そして、日本中の学校図書館には配置されているであろう、「ズッコケ3人組」シリー…

高ボッチ~鉢伏山 トレラン

台風の影響が読めないので、今日は市内とお隣の塩尻市に跨がる高原でトレラン。GSばかりでなく人間の走行距離と獲得標高を伸ばしたいと思います。洗濯物を干してから出発。高ボッチまでクルマで入りランのスタート。このあたりは縦横に林道や登山道がつけら…

Boy meets Girl …なお話なんだなあ     ため息が出てしまうほどいい話

Boy meets Girl …なお話なんだなあ ため息が出てしまうほどいい話 夏になると長野県内では「雷注意報」が頻繁に出されます。魅惑的な山々が連なる信州では雷の発生も多いのです。 だから…というわけではありませんが、現役教員時に子どもたちによく読み聞か…

浅間外輪山トレイルランニング

浅間山外輪山にトレイルランニングをしに出掛けました。 GSの走行距離だけでなく人間の走行距離も少しは伸ばしたいと思います。 今日のコースは雑誌RUN&TRAILて大塚さんが紹介していたところです。 右手に浅間山を見ながら外輪山のラン。ここまで来ると気温…

長女とビーナスラインへ散歩

長女とビーナスラインに散歩。 たくさんのバイクでびっくり! もう夏休みなんですねえ。 今日は長女の「ビーナスライン・デビュー」ということとなり、先導の父はミラーばっかり気にしての走り。こんなにゆったりと走ったのは初めてかもしれません。タラリン…

Lawrence of Arabia その➃

Lawrence of Arabia その➃ ~ riding the whirlwind ~ 彼は最終的に大佐として退役します。その後、映画では描かれてはいませんが、自分の経歴を隠し偽名を使って、一兵卒として空軍に入隊志願するのです。アラブの英雄として名の売れた人ですからバレない…