GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆太が何よりも怖かったのは・・

豆太が何よりも怖かったのは・・ 先日「かみなりむすめ」の作品について記しましたが、同じシリーズに「モチモチの木」という作品があります。小学校低学年「国語」の教科書にも掲載されていますので、ご子息ご令嬢の学習からご存知な方も多いのではないでし…

かなしみを わかってくれるひと…

かなしみを わかってくれるひと… 先日、児童文学作家の那須正幹さんがお亡くなりになられました。被爆体験をもとにして、戦争や原爆をテーマにした作品もたくさんあります。そして、日本中の学校図書館には配置されているであろう、「ズッコケ3人組」シリー…

高ボッチ~鉢伏山 トレラン

台風の影響が読めないので、今日は市内とお隣の塩尻市に跨がる高原でトレラン。GSばかりでなく人間の走行距離と獲得標高を伸ばしたいと思います。洗濯物を干してから出発。高ボッチまでクルマで入りランのスタート。このあたりは縦横に林道や登山道がつけら…

Boy meets Girl …なお話なんだなあ     ため息が出てしまうほどいい話

Boy meets Girl …なお話なんだなあ ため息が出てしまうほどいい話 夏になると長野県内では「雷注意報」が頻繁に出されます。魅惑的な山々が連なる信州では雷の発生も多いのです。 だから…というわけではありませんが、現役教員時に子どもたちによく読み聞か…

浅間外輪山トレイルランニング

浅間山外輪山にトレイルランニングをしに出掛けました。 GSの走行距離だけでなく人間の走行距離も少しは伸ばしたいと思います。 今日のコースは雑誌RUN&TRAILて大塚さんが紹介していたところです。 右手に浅間山を見ながら外輪山のラン。ここまで来ると気温…

長女とビーナスラインへ散歩

長女とビーナスラインに散歩。 たくさんのバイクでびっくり! もう夏休みなんですねえ。 今日は長女の「ビーナスライン・デビュー」ということとなり、先導の父はミラーばっかり気にしての走り。こんなにゆったりと走ったのは初めてかもしれません。タラリン…

Lawrence of Arabia その➃

Lawrence of Arabia その➃ ~ riding the whirlwind ~ 彼は最終的に大佐として退役します。その後、映画では描かれてはいませんが、自分の経歴を隠し偽名を使って、一兵卒として空軍に入隊志願するのです。アラブの英雄として名の売れた人ですからバレない…

Lawrence of Arabia その➂

Lawrence of Arabia その➂ ~ riding the whirlwind ~ 現代の中東やパレスチナの混乱は(大元は更に過去に遡りますが…)、この映画で描かれている第一次大戦における英仏の二枚舌・三枚舌外交が発端です。オスマン帝国と後ろ盾の独を駆逐するために、アラブ…

Lawrence of Arabia その➁

Lawrence of Arabia その➁ ~ Brough Superior ~ トーマス・エドワード・ロレンス(Thomas Edward Lawrence) 映画では語られませんが、彼の生い立ちや青年期の行動を紐解いていくと、そこかしこに「バイク乗り」の魂が息づいていたことが窺えます。少年期…

Lawrence of Arabia その➀

Lawrence of Arabia その➀ ~ 完全版 4Kレストア版 ~ 最近好んで視聴しているものにNHK・BSプレミアムの映画があります。半年ほど前、家内とともにプリンターのインクを買いに電気店に出かけたところ、なんの拍子か大画面の4K有機ELだとかなんとかのテレビ…

古へにかはらぬものは荒磯海と  向かひに見ゆる佐渡の島なり

古へにかはらぬものは荒磯海と 向かひに見ゆる佐渡の島なり 良寛さんを訪ねて 勤務のない一日、直江津の安寿厨子王供養塔の訪問に続いて、北陸道を西山ICまで走り、柏崎の地に良寛さまを訪ねました。彼の地の「良寛記念 館」は風光絶佳の地に建っています。…

誰も ひとりじゃないんだよ・・ ②

誰も ひとりじゃないんだよ・・ ② 今回、直江津つながりで、この「山椒大夫」の関連で思ってきたことを記したいと思います。 この森鴎外の作品は、教員現役時の国語授業の教材としてよく扱いました。「舞姫」「高瀬舟」などと並んで教科書に登場する機会の多…

誰も ひとりじゃないんだよ・・ ①

誰も ひとりじゃないんだよ・・ ① 直江津への思い 私の好きなツーリングの目的地に上越市があります。一昨日も出かけました。私的には「直江津」という地名の響きが心に刺さります。45年以上前の遠い日々の記憶ですが、東京から立山・剣岳への夏山合宿に出…

直江津 安寿厨子王供養塔と居多浜

雨に降られること前提で、海風に吹かれに隣県におじゃましました。 奥方を見送り洗濯物を干してから9時少し前に出発。雨前提で出たものの、長野道県境付近でやや激しく降られただけでした。RAINモードを試してみようと思いながら結局ずっとDYNAMICモードで…