GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の上信国境のトレラン   浅間山に連なる静かな山域

このところの県内ではかなりの冷え込みを感じるようになり、アルプス稜線はしっかり雪化粧しましたし、八ヶ岳もうっすら冠雪しています。標高の高い峠道も場所によっては積雪があったようで、志賀高原の横手山・渋峠の道路は積雪があったようです。クルマも…

保守点検のためのお散歩

10月23日(日) 本日、お昼過ぎから地域の「郷土学習館」の名称がつけられた生涯学習施設で某会合がありましたので出席。その後、帰宅して少しばかり時間がありましたので、このところ放っておかれている長女のNinja400の保守点検のために、整備がてら近…

秘境テイストお好みの皆様へ 国道(酷道?)252と352をつなげた旅 その②   昨年11月、今年5月に通行不能だった道への再訪

旅の朝は遠足当日の小学生でもあるまいに早々に目が覚めてしまうのですが、朝食は6:30。ありがたくいただいてからの出発としました。 まずは長岡市から栃尾市へと向かう道を進みます。栃尾は大きな油揚げで有名です。それ以外にも、軍神・上杉謙信が病弱の兄…

秘境テイストお好みの皆様へ 国道(酷道?)252と352をつなげた旅 その①   昨年11月、今年5月に通行不能だった道への再訪

昨年11月にはいわき市「草野心平記念文学館」を訪ねた翌日、会津若松経由で只見を抜けて国道252号線、あるいは桧枝岐から国道352号線を通って新潟県に抜ける帰路を取ろうと思っていたのですが、両方とも既に積雪で通行止めとのことでした。この時は仕方な…

表札

現在、私はある圏域の県立学校で「チャレンジ雇用」として就労されている皆さん方の支援に関する任に就いています。皆さんが、それぞれの場における業務を推進していく中で、自分自身の成長を自覚し、自信につながる日々を過ごしていることを思いますし、そ…

表札

現在、私はある圏域の県立学校で「チャレンジ雇用」として就労されている皆さん方の支援に関する任に就いています。皆さんが、それぞれの場における業務を推進していく中で、自分自身の成長を自覚し、自信につながる日々を過ごしていることを思いますし、そ…

聴くということ      心不在焉 視而不見 聴而不聞 食而不知其味

心不在焉 視而不見 聴而不聞 食而不知其味 (心ここにあらざれば 視れども見えず 聴けども聞こえず 食えどもその味を知らず) という言葉がある通り、心がそこになく、他の事に気を取られているようでは、物事の本質をつかむことはできません。視覚的にとら…

小諸なる古城のほとり…     近隣の小さな旅

藤村の第四詩集・落梅集所載の「千曲川旅情の歌」に歌われた小諸市に、家内と近隣のドライブで訪れました。家を出た時は他の所を考えていたのですが、和田峠を越えて長和町から上田市に入るあたりの道を走っている時、急に思いついて小諸に向かうことにしま…

リアタイヤの交換  朝イチの作業ありがとうございます

10月7日(金) この日は朝から雨模様☔でしたが、モトラッド長野さんで朝イチにリアタイヤの交換をしていただきました。 「あいにくの雨ですが(交換作業)どうしましょう? 他日に調整していただいてもいいですよ。」 とのメールをいただいたのですが、大…

人に優しく 働きやすい職場    

事例紹介 ① 企業理念「いい会社をつくろう」 ➁ 「つながり」「やさしさ」「わざ」 ➂ 得意を伸ばす 多様な人材を生かす 本県下伊那郡Т町に、地域から頼られ、雇用の受け皿として大きな役割を果たしているK精工という会社があります。 株式会社協和精工 - You…

いま始まる 新しいいま

「いま始まる 新しいいま」 川崎洋さんの詩 きのうしらなかったことを きょう知る喜びきのうは気づかなかったけれど きょう見えてくるものがある こんな思いを持つことができる日々を、たしかな足取りで過ごしていけたら 素敵ですよね。 いま、私が支援させ…

BCN(BMW CLUB NIPPON)大会

10月1日2日の両日、長野県下伊那郡阿智村「ホテル阿智川」を会場として開催された、BMWバイク乗りの標記集いに参加してきました。 出発の日、家内と長女が静岡方面に母娘旅に出かけるのを見送ってからの出発。家族も旅行に行くという時は、自分も気兼ねな…