GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横断歩道での歩行者保護

横断歩道での歩行者保護 長野県が誇れることのひとつに、横断歩道を渡ろうとする歩行者があるときの停止率が、ダントツで全国1位を長年維持していることがあります。 これは県内にお越しの皆さんも実感できると思います。 私も昼休みに合庁付近を散歩するの…

献血

前回からのインターバル期間が経過して献血可能な時期になったので、本日合庁に訪れた献血車にて400ml献上。私も日頃の行動からしていつ他人様から頂戴する事態に遭わないとも限りませんので、できる時には協力したいと思います。事前の問診・簡易検査等もす…

高野龍神スカイライン その②

早立ちしたいところですが、宿泊代に朝食込みですのでひとまずいただいてから出発。有名な針テラスに立ち寄りましたが早朝のためライダーもおらずお店もクローズ。 関西のライダーさん方には名の知れたスポットとお聞きしていますが、早朝で人影まばらでした…

高野龍神スカイライン その①

某学校訪問、支援者会議ののち16時くらいに出発。 今日は中央道、名神高速、名古屋環状等経由で亀山まで。今回こそ幕営だと思ってテント寝袋持参しましたが……、あらら亀山のルートインにしれっと投宿 ( ̄∇ ̄) 明日は高野龍神スカイラインを走って紀伊半島縦…

「しつけのためにやた」 ……はあ?

「しつけのためにやった」 ‥はあ? 相も変わらず、親のわが子への虐待に関する報道が繰り返されています。悲惨な事例も多々ありますね。 よく報じられるのが、そんな親たちの 「しつけのためにやった」という寝言であり戯れ言。 ・・はあ? 「しつけられるべ…

感覚の過敏な人に  環境についての合理的配慮

◇感覚の過敏な人に 環境についての合理的配慮を 前回、「感覚過敏」について触れました。「過敏」というのも、考えてみれば、多数(と思われる)側からの言い方であって、見方を変えれば、多数の方が「感覚鈍麻?」といえるのかもしれません。 教員時代には…

感覚過敏とHSP・HSC

「感覚過敏」について 「わたしは、周りの音や人の話し声、とくに大きな声や叱責の言葉がとても気になってしまい、不安になったり、物事に集中できなくなったりすることがよくあるのです。」 教員として小中学校に勤めているとき、子どもたちやその保護者の…

会いたい人には 会いに行こう         会いたい景色にも 会いに行こう

会いたい人には 会いに行こう。 会いたい景色にも 会いに行こう。 コロナ禍の中、不要不急の外出自粛が言われている中、何を言い出すか!と叱られるでしょうか。 そんな昨今ですが、そうでなくとも忙しい日常にあるときにも、これが難しいんですよね。(…こ…

谷川岳 新人歓迎&雪上技術訓練合宿参加 二日目

この日は「2-3-4」つまり2時起床3時朝食4時出発ということで始まりました。現役学生の皆さんはみな明るく朗らかで、いい雰囲気で経過しています。準備もしっかりと整い、元気に4時出発となりました。 そんなにペースは速くないのでは…とタカをくくってい…

谷川岳 新人歓迎&雪上技術訓練合宿参加 一日目

都合がついたので本日から急遽学生さんたちの新人歓迎兼雪上技術訓練の谷川合宿に参加。自宅6時発で谷川ロープウェイ駅には9時頃到着。マチガ沢出合に学生さんたちのテントがありその横に自身のテント設営ののちマチガ沢を登り、屈曲点の辺りで訓練してい…

深大寺 江戸東京たてもの園

東京都千代田区の小学校在校時に遠足で来て以来55年ぶりくらいだと思います。東京都調布市の深大寺を訪ねました。寺宝で国宝でもある白鳳時代の釈迦如来像は大変柔和なお顔立ちで心癒やされる思いです。お昼は深大寺そばをいただきます。信州そばとの個性の…