GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一般道限定県内お散歩

県外ばかりうろうろしていたので、本日は一般道限定県内というお約束で少々お散歩。いやいややはり長野県はどこを走っても素敵な景観一杯ですね。このあともう少しお散歩したら、モトラッド長野さんでオイル交換していただきます。 長野県内はどこをどう走っ…

山と語り流れに思ひ 風に聞き雲と遊ぶ     うるはしき心の調べ あめつちとともに

山と語り流れに思ひ 風に聞き雲と遊ぶ うるはしき心の調べ あめつちとともに 山登りやトレランを楽しんだり、はたまたバイクで気儘な旅に出かけることを肯定してくださるような言葉ですね。 この詩は、本県の上伊那郡宮田村に生まれた昭和の文芸評論家・思想…

能登半島 道の駅・狼煙 白米千枚田

ルートインは朝食の時間が早いのがいいです。 本日は早朝より能登島に。海岸沿いのルートは信州人には大変わくわくさせるものがあります。海を隔てて遠望する立山連峰なんて感涙ものです。素朴な漁村のたたずまいや、よく手入れされた漁船の一団を眺めるのも…

本日は七尾まで

学校訪問終えて15時30分に出発。大町、白馬、小谷経由で来たら日本海に沈む夕焼けには間に合いませんでした。これから氷見か七尾あたりで宿探します。明日は能登半島走る予定です。 七尾着8時少し前。テント持って来ているので、どこかで幕営…なんて思ってい…

ゆきて帰りし物語

ゆきて帰りし物語 先日職務で某高等学校へ訪問した折に、その学校の図書館を訪れる機会がありました。学校図書館は所属の学校司書の先生に支えられています。それぞれの学校図書館には、その運営にも学校司書の先生の個性が現れているものです。この日お訪ね…