GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

能登半島 道の駅・狼煙 白米千枚田

 ルートインは朝食の時間が早いのがいいです。

 本日は早朝より能登島に。海岸沿いのルートは信州人には大変わくわくさせるものがあります。海を隔てて遠望する立山連峰なんて感涙ものです。素朴な漁村のたたずまいや、よく手入れされた漁船の一団を眺めるのも大変うれしいのです。本日はなるべく海沿いのルートを選びながら、能登半島最先端の灯台と道の駅・狼煙。そして白米千枚田に立ち寄りました。帰路、茅葺きの里山カフェにて昼食中です。

信州人には海沿いの景色は痛く心に刺さるのです。バイク、道路の画像のようです

 

道の駅・狼煙  禄剛崎灯台はここから徒歩わずかなところにあります。

白米千枚田 ここは外せないスポットのようで敬老会の一団や修学旅行の観光バスが
駐車場に並んでいました。


バイク、道路、自然の画像のようです

千枚田を後にして帰路についたとき、古民家の風情にひかれて昼食に立ち寄りました。
里山まるごとホテル」という名称です。
地元食材を使った健康的なメニューがありました。

写真の説明はありません。

本日の走行ルート。能登半島から能登半島最先端灯台、道の駅・狼煙。
白米千枚田、金沢経由で高山。
高山まで来ると地元…という感じです。
夕刻から雨に降られました。ありがとうございました。