GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

阿蘇くじゅう やまなみハイウェイ  瀬戸内 しまなみ海道   九州・四国への旅  五日目・最終日

11月12日(土) 前夜は松山市街に出て夕食にしたのですが、それ以上に徘徊や深酒をすることもなく、この日の走行距離も考慮して早めに床に就きました。そんな健全な晩でしたので早朝4時には起床して出発準備を整え、5時には出発することができました。…

阿蘇くじゅう やまなみハイウェイ  瀬戸内 しまなみ海道   九州・四国への旅  四日目

11月11日(金) 昨晩は暇に任せて高速道路二輪車割引の手続きを進めました。NEXCO西日本の割引システムについて調べることを面倒に思っていたのですが、結構なメリットがありそうなので手続きを完了しました。※二輪用ETC限定企画割引 https://www.go-etc…

阿蘇くじゅう やまなみハイウェイ  瀬戸内 しまなみ海道   九州・四国への旅  三日目

11月10日(木) 昨晩は、FさんKさんと一緒に、ホテル近くの居酒屋で一献傾け、心地良く就寝することができました。 ところがその夜…。午前3時半頃(登山ではもちろんツーリングでもこうした時間に起床することあるんです…)に目が覚めてお手洗いにいる…

阿蘇くじゅう やまなみハイウェイ  瀬戸内 しまなみ海道   九州・四国への旅  二日目 その②

クシタニカフェ前で待つこと暫し、私とほぼ一緒のGS-Aを先頭に5台のバイクがやってきました。モトライドツアーズの友枝さんの先導で、早朝に熊本を発ってこられました。モトライドツアーズからは、もうお二人(田邉さん、上妻さん)ご一緒いただいていました…

阿蘇くじゅう やまなみハイウェイ  瀬戸内 しまなみ海道   九州・四国への旅  二日目・その①

11月9日(水) すっかり熟睡することができ、快適な船旅でありました。船は穏やかな瀬戸内海を進み、定刻通り6時55分に別府港に到着する模様です。 船内のレストランでは600円という格安価格で朝食バイキングを提供してくれています。早朝5時45分か…

阿蘇くじゅう やまなみハイウェイ  瀬戸内 しまなみ海道   九州・四国への旅  初日

先日10月1日(土)に長野県下伊那郡阿智村の昼神温泉を会場として、BCN(BMW Clubs Nippon https://bmw-clubs.jp/ )の会合がありました。※ https://gs1250suguru.hatenablog.jp/entry/2022/10/01/170000 全国各地から参加された皆さんと交流することがで…

晩秋の上信国境のトレラン   浅間山に連なる静かな山域

このところの県内ではかなりの冷え込みを感じるようになり、アルプス稜線はしっかり雪化粧しましたし、八ヶ岳もうっすら冠雪しています。標高の高い峠道も場所によっては積雪があったようで、志賀高原の横手山・渋峠の道路は積雪があったようです。クルマも…

保守点検のためのお散歩

10月23日(日) 本日、お昼過ぎから地域の「郷土学習館」の名称がつけられた生涯学習施設で某会合がありましたので出席。その後、帰宅して少しばかり時間がありましたので、このところ放っておかれている長女のNinja400の保守点検のために、整備がてら近…

秘境テイストお好みの皆様へ 国道(酷道?)252と352をつなげた旅 その②   昨年11月、今年5月に通行不能だった道への再訪

旅の朝は遠足当日の小学生でもあるまいに早々に目が覚めてしまうのですが、朝食は6:30。ありがたくいただいてからの出発としました。 まずは長岡市から栃尾市へと向かう道を進みます。栃尾は大きな油揚げで有名です。それ以外にも、軍神・上杉謙信が病弱の兄…

秘境テイストお好みの皆様へ 国道(酷道?)252と352をつなげた旅 その①   昨年11月、今年5月に通行不能だった道への再訪

昨年11月にはいわき市「草野心平記念文学館」を訪ねた翌日、会津若松経由で只見を抜けて国道252号線、あるいは桧枝岐から国道352号線を通って新潟県に抜ける帰路を取ろうと思っていたのですが、両方とも既に積雪で通行止めとのことでした。この時は仕方な…

表札

現在、私はある圏域の県立学校で「チャレンジ雇用」として就労されている皆さん方の支援に関する任に就いています。皆さんが、それぞれの場における業務を推進していく中で、自分自身の成長を自覚し、自信につながる日々を過ごしていることを思いますし、そ…

表札

現在、私はある圏域の県立学校で「チャレンジ雇用」として就労されている皆さん方の支援に関する任に就いています。皆さんが、それぞれの場における業務を推進していく中で、自分自身の成長を自覚し、自信につながる日々を過ごしていることを思いますし、そ…

聴くということ      心不在焉 視而不見 聴而不聞 食而不知其味

心不在焉 視而不見 聴而不聞 食而不知其味 (心ここにあらざれば 視れども見えず 聴けども聞こえず 食えどもその味を知らず) という言葉がある通り、心がそこになく、他の事に気を取られているようでは、物事の本質をつかむことはできません。視覚的にとら…

小諸なる古城のほとり…     近隣の小さな旅

藤村の第四詩集・落梅集所載の「千曲川旅情の歌」に歌われた小諸市に、家内と近隣のドライブで訪れました。家を出た時は他の所を考えていたのですが、和田峠を越えて長和町から上田市に入るあたりの道を走っている時、急に思いついて小諸に向かうことにしま…

リアタイヤの交換  朝イチの作業ありがとうございます

10月7日(金) この日は朝から雨模様☔でしたが、モトラッド長野さんで朝イチにリアタイヤの交換をしていただきました。 「あいにくの雨ですが(交換作業)どうしましょう? 他日に調整していただいてもいいですよ。」 とのメールをいただいたのですが、大…

人に優しく 働きやすい職場    

事例紹介 ① 企業理念「いい会社をつくろう」 ➁ 「つながり」「やさしさ」「わざ」 ➂ 得意を伸ばす 多様な人材を生かす 本県下伊那郡Т町に、地域から頼られ、雇用の受け皿として大きな役割を果たしているK精工という会社があります。 株式会社協和精工 - You…

いま始まる 新しいいま

「いま始まる 新しいいま」 川崎洋さんの詩 きのうしらなかったことを きょう知る喜びきのうは気づかなかったけれど きょう見えてくるものがある こんな思いを持つことができる日々を、たしかな足取りで過ごしていけたら 素敵ですよね。 いま、私が支援させ…

BCN(BMW CLUB NIPPON)大会

10月1日2日の両日、長野県下伊那郡阿智村「ホテル阿智川」を会場として開催された、BMWバイク乗りの標記集いに参加してきました。 出発の日、家内と長女が静岡方面に母娘旅に出かけるのを見送ってからの出発。家族も旅行に行くという時は、自分も気兼ねな…

裏庭?のビーナスラインにて    本日は八島湿原から車山方面  午前のExercise

9月28日(水) 勤務日数調整休日のこの日は、バイクでなく自分の走行距離を伸ばそうということで、我が裏庭のビーナスラインの走る高原でのトレランに当てることにしました。 養護教諭初任者指導ということで本日出勤の奥方を見送ってから準備開始。トレ…

菅平周辺の散歩のつもりが… 草津、白根山から渋峠、志賀高原 長野市内二輪用品店でインカム新調  またまた道に迷った??

9月25日(日) 先週末から暑さもずいぶんと収まり、過ごしやすい気候になってきました。朝方、広く空を覆っていた雲も姿を消し、気持ちよい日射しがカーポート下のバイクを照らし出しています。 こうなってくるともうダメですね。 最近は混雑が予想される…

志賀高原道路(朝練?) 奥志賀林道・雑魚川林道から秋山郷   十日町経由南魚沼市 鈴木牧之記念館

◇自宅発〔5時15分〕 早朝ゆえ静かに静かに自宅を出発。岡谷インターから長野自動車道を中野インターまではあっという間、中野市内の走行もまだ出勤時間混雑の前なので快適なものでした。 湯田中温泉街を左手に見ながら志賀高原への道へと入ります。スキー…

手のかかる初心者ライダーとの ミラー見るばかりのツーリング二選  その②  中山道木曽路 野尻宿(大桑村)珈琲「刀」

9月10日(土) 本日は自宅から塩尻峠へ。本日は木曽路を南下して、ミラーで様子を見ながら適当なところから戻る予定です。帰りは権兵衛トンネル経由として、伊那から高速道路走行を体験させることも含めています。 特に不安定な様子もなく、塩尻峠を越え…

手のかかる初心者ライダーとの ミラー見るばかりのツーリング二選  その① 女神湖とビーナスライン

「手のかかる…」とは誰の事あろうウチの長女です。バイクに乗ることを奨めも禁止もしませんでしたが、3年ほど前、突然「(普通二輪の)免許取ったー!」と言ってきました。私も家内も「は…??」というリアクションをするしかなく、いつ教習所に通っていた…

立山 天狗平山荘滞在と室堂周辺散策   天狗平山岳リゾート(笑)での寛ぎ旅       その④ 弥陀ヶ原方面へのトレラン

展望台からの眺めです。 かなりの強い風が吹きつける展望台を後にして、来た道を室堂へと戻ります。しばらく歩いていると、ひとりの20代半ばくらいの男性登山者が近づいてきて、こう尋ねてきました。「雄山神社への道はどっちですか?」「は…??。」 おそ…

立山 天狗平山荘滞在と室堂周辺散策       天狗平山岳リゾート(笑)での寛ぎ旅       その③ 室堂周辺散策~浄土山肩展望台

9月6日(火) 台風が九州地方に接近している気圧配置でしたが、こちらでは朝からよい天気でした。習性でしょうか、山にいるときは早起きになってしまいます。学生の頃に剣岳で合宿を行っている時には、2時前に起床し、当日の昼弁当と朝食を作り、4時には…

立山 天狗平山荘滞在と室堂周辺散策      天狗平山岳リゾート(笑)での寛ぎ旅       その② 立山~美女平~天狗平

黒部立山アルペンルートの富山側の起点となる立山駅に到着。天狗平までのチケットを求めましたが、これから上に向かう人は僅かな人数のようでした。なんと、ケーブルカーに乗車したのは私たち夫婦だけでした。 だいたいいつも満席の時に乗車していましたが、…

立山 天狗平山荘滞在と室堂周辺散策      天狗平山岳リゾート(笑)での寛ぎ旅       その① 出発~安房峠~有峰湖~立山

昭和53年(1978年)大学入学と同時に山岳部へと入部したワタクシ。三つ峠での新人歓迎&ロッククライミング訓練、谷川岳での雪上技術訓練に続いて、初めての夏山合宿の前半部は剣岳を巡る緒ルートとその周辺の山々で行われました。「天狗平山荘」との縁は…

美しい水辺の宿場町と清流に咲く花  中山道「醒ケ井宿」を訪ねて その②

梅花藻の見ごろは7月下旬から8月下旬と言われています。また、大雨の後は花が散ったり増水したりするため観賞には適さないとのことでしたが、この日は涼やかな清流の中に咲く可憐な花を堪能することができました。ありがとうございました。 さて、醒井には何…

美しい水辺の宿場町と清流に咲く花  中山道「醒ケ井宿」を訪ねて その①

まだまだ暑い日が続きます。 こうも日本全国が猛暑に見舞われていると、比較的涼しい地元の信州を出て、暑い地方へと敢えて出かけていくことが億劫になります。 ツーリング目的地としても、県外を選択することが少なくなります。知り合いにも「今月はビーナ…

夏山合宿訪問 二日目

おはようございます。 本日は「2-3-4」 何のことかと言うと、2時起床3時朝食4時出発と言うことで、学生さんたちは時間正確に出発しました。今日は源次郎尾根とⅥ峰フェースの2パーティです。ワタシもチンネでも池ノ谷でもOKなのですが(言ってるだけ…( ̄。 ̄;…