GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

夏山合宿訪問 二日目

おはようございます。

本日は「2-3-4」  何のことかと言うと、2時起床3時朝食4時出発と言うことで、学生さんたちは時間正確に出発しました。今日は源次郎尾根とⅥ峰フェースの2パーティです。ワタシもチンネでも池ノ谷でもOKなのですが(言ってるだけ…( ̄。 ̄;))

2時に全員起床して全員で炊事しています。和気あいあいといい雰囲気です。

 

左  忘れものないように入念な点検を!抜かりない学生さんたちです。   
右  学生さんたちは午前4時に出発!怪我等なく、全員で当初の目的達成することを祈ります!

 実は先日ようやく接種した3回目のコロナワクチンの副反応が初めてあり、土曜日は一日具合悪くしていました。今は特に問題ないですが少々気掛かりなところもあるので、学生さんに迷惑掛けてはいけませんので、ワタシは立山縦走して黒部ダムまで降りるつもりでいます。交通費も浮くし(^∇^)

左  ワタシは学生さんたちを見送ってから、朝日が昇ってからのスタート。まずはテント撤収しないと。今日は別山から雄山まで立山を縦走して下山します。その下山が…①黒部ダムまで自力下山 ②室堂から文明の利器フル活用 さて、どちらになったでしょう?

右  剣沢から立山別山へ。剣岳本峰は何度も何ルートも行ったけど、こちらの方にはあまり来なかったなあ。誰もいない山頂でお社に参拝。
左  こちらは本来老若男女で賑やかな雄山ですが閑散としていました。子どもたちが小さい頃2回連れて来たことがあります。

右  雄山山頂で…。①黒部ダムまで自力下山 ②室堂から文明利器フル活用 どーしよーかなー( ̄。 ̄;) と考えているようです。