GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝があるって素晴らしいこと

朝があるって素晴らしいこと 朝があるってほんとに素晴らしいことね。 朝はどんな朝だって面白いわね。 その日のなかで何が起こるのかわからないので、想像の余地がたくさんあるんだから。 長女が「赤毛のアン」の熱心な読者でした。時々に読んだ感想やら思…

花見にと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにはありける

花見にと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにはありける 西行 県内も急に暖かくなって参りました。東京では桜の開花も進み、見頃になっているとか…。スキーの方では稜線に近いところでの山岳スキーにはいい頃を迎えますが、ゲレンデでは終了ないしベタ…

家内も定年退職

年度末を迎え、残務整理や新年度準備に忙しい頃だと思います。(…そんな中お気楽なワタクシご容赦) 異動や退職をお迎えの方々も大変にお疲れさまです。 私の家内も定年退職を迎えました。養護教諭として38年勤めました。本当にお疲れさまであったと思います…

涙の水がなければ   If watered not by tears

涙の水がなければ If watered not by tears 長野県内の大多数の小中学校では、先週のうちに卒業式が行われました。 学校で最も大切な行事のひとつです。卒業生を晴れやかに送り出す様々な思いがひとつに結実するのが卒業式です。子どもたちの成長を共に喜び…

梅開早春

梅開早春 天龍村で竜峡小梅の開花が始まったとの記事があったのは少し前のこと。そんな記事につられて先日はディープな下伊那の秘境駅巡りと早春の梅を愛でてまいりました。 かつて学校では職員研修として「読み合わせ」なんてものがあったんですね。定番と…

いよいよ春スキーのシーズン

いよいよ春スキーのシーズン。 今日のレッスンはちょっと足を伸ばして志賀高原。洗濯ものを干していつもの出勤時刻より少し早い7時40分に出発。長野自動車道を経由して奥志賀高原スキー場に9時30分に到着してしまいました。静かな奥志賀からインして、焼額山…

苦難は忍耐を 忍耐は練達を         練達は希望を生み出す

卒業式のころ 当県では、明日・明後日に多くの小中学校で卒業式が執り行われます。(高等学校は大多数が3月第1週に終えています。) 卒業生にとっては、自分の成長に多くの人々の支えや温かい思いがあったこと、そして、先生と友だちへの感謝の思いを胸に…

海の景色とGS-A

海の景色とGS-ADV 最近、西日本にお住いの某GS-ADV乗りの方の配信動画を、Utubeで拝見しています。当地では冬季の道路事情のためにツーリングには出かけにくいだけに、瀬戸内海に面した歴史ある町や、穏やかな瀬戸内の小島への旅の映像を、羨ましく思いなが…

『参りて見て来』と仰せ候へば

『参りて見て来』と仰せ候へば、 目をたたかず、よく見て候ぞかし 昨日(3月9日)は本県の公立高等学校入学者選抜後期選抜学力検査が行われました。この前後の期間は高等学校も来校者制限等緊迫感?がありますので訪問を自粛しています(…そんな訳で一昨日…

今日は本業? 蓼科山半日登山

最近滑るレッスンばかりでしたので、今日は本業?である登山。9時半自宅発10時半頃登山口着という横着振りを発揮。この日最後尾スタートの登山者? 6パーティほど登山していました。たおやかな山ですが2500mを越す独立峰なので風はあります。樹林地帯抜けた…

行き暮れて木の下陰を宿とせば花やこよひの主ならまし

(2022.3.07) 行き暮れて木の下陰を宿とせば花やこよひの主ならまし (平忠度) かつて学生時代の登山の折には、駅の待合室で宿泊(ステーション・ビバーク…造語ですね。不時露営…予定外の野外宿泊のことです)したり、そこら適当なところで一夜を過ごした…

I am the master of my fate

I am the master of my fate. I am the captain of my soul. いまこの瞬間、極めて困難な状況の中で戦っている人々がいます。 平和な生活を享受している私たちには思いも及ばぬ不安と困難の中で…。 報道を見聞きしながら、こんなこと、こんな詩を思い起こし…