GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泥んこ祭り

昨日開催された「志賀高原エクストリームトレイルラン」に参加していました。 前日の土曜日はよい天気だったようですが、当日は朝からさえない空模様。自宅を4時45分発で志賀高原熊の湯スキー場に指定された駐車場には6時30分頃には到着していたのですが、そ…

権現岳 ちょっとトレラン その②

先ほど権現岳山頂に到着しました。本日この尾根貸切状態でした。 午後1時少し過ぎに下山開始。3時前に駐車場。先ほど無事4時に自宅に帰着しました。厳しい自宅の関門クリアーしました。これから夕飯調えて何食わぬ顔で奥方待ちます。ありがとうございまし…

権現岳 ちょっとトレラン その➀

今日は人間の走行距離を稼ぐということで、八ヶ岳の南、権現岳へのトレラン。岡谷の自宅発8時半でいま三ツ頭。リミットにしている時間までに届くかなあ?

赤彦と茂吉

島木赤彦と斎藤茂吉の二人の歌人。赤彦が6歳年上ですが、ともに伊藤左千夫に師事する弟子であり友人でもありました。また、もちろんライバルとしてお互いにリスペクトしていたのだと思います。この二人で「アララギ」をささえた存在であったとも言えます。 …

斎藤茂吉記念館

今回の南東北ソロツーの目的のひとつは「斎藤茂吉記念館」でありました。 「景色のいい道をGSで走りたいだけでしょうが!」とか「アリバイ作りでしょうね」とか言われるのも、我が身の不徳の致すところですし、まあ半分くらい「その通りです!」(居直る) …

斎藤茂吉記念館

長野県を囲む8県のほとんどが緊急事態宣言か蔓延防止措置の該当ということで、長野県とともに何も該当しない新潟県へと。 自宅発9:30 長岡JCT 11:30 今日は良寛様の所は寄らず直進。 最初の休憩 栄PA 12:00 トイレさえ我慢できれば青森まで一気に行けそうなG…