GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

斎藤茂吉記念館

 長野県を囲む8県のほとんどが緊急事態宣言か蔓延防止措置の該当ということで、長野県とともに何も該当しない新潟県へと。
 自宅発9:30  長岡JCT 11:30  
 今日は良寛様の所は寄らず直進。
 最初の休憩 栄PA 12:00 トイレさえ我慢できれば青森まで一気に行けそうなGS-ADV。
 
お手洗いさえ我慢できれば一気に青森までいけるかも
 本日は某記念館が目的地のひとつです。
 日本海東北道を荒川胎内で降り、南陽市経由山形に向かいます。
 さすがの米所、広い田圃が広がっています。

信州にも広い田圃はありますが、ここまで広大ではありません。稲の生育も見事なもので、さすがに別格な風格を感じました。

 
その後、小国市、南陽市を経由して上山温泉へとADVを走らせました。
 まだ、夏の日差しが残っていて暑かったですが、至って快調。
 
 

本日の目的地のひとつ。斎藤茂吉記念館です。

本日の目的地のひとつです。斎藤茂吉記念館。他に誰もおらず、貸切状態でした。

本日の走行ルートです。米沢市に宿をとりました。
 さて、今宵の宿ですが……。
 テント持ってきていたのですが、適当なキャンプ場がないので、米沢駅近くのホテルに投宿しました。
 
 本日の走行距離 512Km