GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

檜枝岐から樹海ラインを目指すぞ!

本日の走行距離とルート上の高度(最高標高と最低標高)

 本日午後某学校訪問。関わらせていただいている方の職場での活躍と成長が素晴らしく、本人の努力と周囲の合理的配慮の確かさに感謝! 安心した気持ちで、終了後にADVで北関東方面へ。昨年11月にいわきから南会津、檜枝岐を目指しましたが既に冬期閉鎖。止むなく日光いろは坂、金精峠から沼田へ出ましたが、今回はその時の宿題を果たしに。今日は佐野市に投宿。明日は酷道と言われる352号線から新潟県に出ます!+

 

※もう少し詳しい様子にお付き合いくださる方はどうぞ…

5月17日(火)
 勤務日であり午後の某高等学校訪問を終えて帰宅。昨日のうちに持ち物等調えてあったので短時間で出発の準備を完了することができた。なお、今宵の宿泊地は午前中にネットで予約しておいたので泊まる場所の心配もなかった。本日は久しぶりにフルパニアおよびラリースーツ着用の完全装備で出かけることにする。やっぱりフル装備だと気持ちも昂るなあ!
 3時半には出発することができた。確かガスが空に近かったはずと思い込み、長地のシエルに立寄る。セルフの給油を開始するが5ℓも入らない。あれれ…給油したっけ?と思い返すが記憶にない。帰宅後確認したが、前々回志賀高原に行ったときの帰りに給油指示画面が出ていて、その時は給油しなかったのだが、前回美ヶ原の時に行きがけに給油をしたのでありました。その記憶がバッサリ抜けていたのですね。やれやれです。そんなわけで本当の満タンでの出発となりました。後にこのことが実によかったという事態になることは、この時は思いもしませんでした。 

                       長地シェル給油〔5.97L〕【15:33】

 無料化された和田トンネルを経由して長和町へ。さらに笠取峠を越えて佐久へ。今回は中佐都インターから自動車道に入ってみた。従来佐久南インターからだったけれども、北上するならこちらの方が効率よさそうです。
 順調に走って上信越自動車道を東進。相変わらず休憩も取らずとも距離を稼いでくれるGSのお陰で、藤岡JCTも高崎JCTも通り越して、最初にトイレタイム&水分補給〔時間を決めて取った方がいいかも。GSは快適すぎて忘れがちになる。〕をとったのが出流原SA。ここでお手洗い&コーヒーブレイク。もう佐野もすぐ近くなので宿には早く到着するなと思ったのが油断の始まり。宿は「佐野SAのETC出口」からというアタマがあったので、ろくに確認もせず再度出発する。現在の道を進めば「佐野SA」の表示があるはずと思いながら進む。すぐに佐野田沼ICを通過。なんとここで降りればよかったのである。早めにナビ設定しておけばよかったのだ。続いて岩船JCTを通過。ここからいよいよ間違いを重ねてしまう。「佐野SA」に行くには東北道を東京方面へと行かなければならなかったのであるが、何も迷うことなく宇都宮方面へと進んでしまったのである。GSは快調に走ってくれるので距離が稼げてしまう。栃木IC、栃木都賀ICを過ぎるあたりで「これはなんかおかしいぞ!」と思い、都賀西方PAに入りスマホのグーグルナビで検索する。すると北上を示すので「方向はあっていたのか」と思ってしまう。これが大変な誤解。きちんと地図を確認しない報いである。ナビは北上して最寄りのインターから引返すことを示していたのである。

 ナビを確認しながら走る。ナビは「鹿沼IC」で降りることを示している。しかし、私は引返しを示しているとは思っていなかったので、これは間違いで「佐野SAはまだ先」と思い込みさらに先へと進んでしまった。そしてナビ画面をよく見ると、目的地までの距離が先ほどまでよりかなり増えているではないか! ここに至ってようやく「引返しだ」ということに気付く。やれやれである。次のインター「宇都宮IC」まではかなりの距離。ずいぶんとムダなガソリンを使ってしまったようだ。宇都宮ICで反転し東京方面へ。気分的に大変長い引返しである。再び岩船JCTを通過して「佐野田沼IC」で自動車道を降りる。その後はナビの案内を頼りに無事目的地の宿に到着する。約100キロの無駄な走行となってしまった。
 予約していた「HOTEL R9 The Yard 佐野天神」という宿は、コンテナをビジネスホテルのワンルームに改装した施設であった。駐車場も広く使いやすいが、なんとも奇妙な空間であった。
 じゃらんで予約し、ポイント利用したら素泊まり一泊4,400円でした。
                     HOTEL R9 The Yard 佐野天神【19:35】
 
 ライディング装備を解除して暫し寛いだ後、夕食を調達しに外出する。フロントで尋ねたローソンに向い、お弁当とサラダととん汁、デザートと飲料を調達する。本日の夕食は以上。その後は風呂に入った後早めに就寝した。
 今日は高速での移動日。地図を確認し道迷いなどなければもっと余裕があったかな?
明日は会津カントリーロード、そして山間を縫って伸びる酷道を楽しく走ろうと思う。  

□本日〔17日〕の走行データ〔BMW MOTORRAD CONNECTEDによる〕
  走行距離 280Km  Total riding time  3時間29分
  出発〔自宅〕15時29分  
到着〔HOTEL R9 The Yard 佐野天神〕19時35分   〔所要時間 4時間06分〕
  平均速度 80Km/h   最高速度 ○○○Km/h(…おいおい!)
    最高地点 1389m       最低地点 44m
 最高気温 19℃     最低気温 13℃

 

今宵の宿はコンテナの内部をビジネスホテルのシングルルームとして改装したところです。

一夜の寛ぎに必要なものはそろっています。一泊素泊まり5,500円也。