GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

リアタイヤの交換  朝イチの作業ありがとうございます

10月7日(金)

 この日は朝から雨模様☔でしたが、モトラッド長野さんで朝イチにリアタイヤの交換をしていただきました。
 「あいにくの雨ですが(交換作業)どうしましょう? 他日に調整していただいてもいいですよ。」

 とのメールをいただいたのですが、大した雨ではありませんし、雨中走行が嫌ではなんのためのAdventureよ! ということで予定していただいた通り、お訪ねさせていただきました。
モトラッド長野 
https://www.bmw-motorrad.jp/motorrad-nagano/ja/home.html

開店前から整備場前にやってくる面倒な客?

開店前から整備場前にやってくる面倒な客?

 開店前から整備場に乗り込むという面倒な客であったかと思いますが、いつも丁寧、迅速な作業をしていただき感謝です。σ(😊) 
前回のフロントタイヤとついでのオイル交換の時には、
https://gs1250suguru.hatenablog.jp/entry/2022/04/28/160000
試乗車F900XRをお貸しいただき隣の松本市…とはいいながら安房峠まで…を一回りしていたのですが、本日は雨が降り続いているので店内で過ごしていました。様々な機種をゆっくり眺めることができました。魅惑的な機種がたくさんで…。増車したくなってしまいますよね。いけない、いけない…。

様々な機種が展示されています。
増車…したくなりますね。
Kさんいつもおいしいコーヒー
ありがとうございます!

 タイヤ交換時期ですが、前車空冷GSと同じような感じです。フロントタイヤが一万キロ、リアタイヤが一万五千キロといったところです。リアタ二回目とフロント三回目の時に前後同時変更で銘柄選択ができそうですね。現在はBSのA41です。高速道路、舗装道路等オンロードに振った性格のタイヤですが、私が踏み入れる程度の林道やフラットダートなどでも問題ないタイヤです。
BATTLAX|BATTLAX ADVENTURE A41|二輪車用タイヤ|株式会社ブリヂストン (bridgestone.co.jp)

思いっきりロードに振っていますが、
フラットダートなら十分いけます!

 次回〔おそらくは三万キロ時〕には、前後メッツラーにしてみようかな。前々車ZZ-R、前車空冷GSでも一時メッツラーを愛用していたのですが、とても好印象なのです。
 小一時間でタイヤ交換と軽い点検の作業を完了していただきました。
 あわよくばタイヤ交換のあと少々遠路出かけようと企んでいましたが、今日のところはかなりの雨が続いていますし、新品タイヤは要注意ですので、塩尻峠〇往復だけで帰宅しました。
 お忙しい中日程調整していただいたモトラッド長野さんに感謝です。