GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

谷川岳 新人歓迎&雪上技術訓練合宿参加 二日目

この日は「2-3-4」つまり2時起床3時朝食4時出発ということで始まりました。現役学生の皆さんはみな明るく朗らかで、いい雰囲気で経過しています。準備もしっかりと整い、元気に4時出発となりました。
 そんなにペースは速くないのでは…とタカをくくっていましたが、結構なピッチで進んでいきます。新人の女の子たちも至って元気! 芝倉沢の出合いまでもワンピッチでした。
 芝倉沢の状態もよく、雪渓にはクレバスや亀裂も少なく、稜線までしっかりつながっていました。所々でキックステップのコツなどを伝えたり、滑落危険個所で補助したりしましたが、とても順調に危なげなく稜線に詰め上げました。いやいや…女の子たちも強い!
 その後は気持ちよい稜線歩きで一の倉岳。そして谷川岳山頂に10時頃到着しました。皆至って元気です。明るく和気あいあいとしたいいチームだと思います。天気も至って良好!
 その後、西黒尾根、厳剛新道を経てテント場に戻りました。5名の女子部員の皆さんもびっくりするくらいしっかりと雪渓も岩場も歩き爽やかな笑顔を見せていました。男性部員ももちろん頼れる行動ぶりでした。リーダーのKくんのご苦労を思うわけですが、目的に向けてそれぞれが役割を果たしていくチームを作っているなと思いました。老体にはかなり疲れを感じましたがいい行動ができました。
 学生さんたちに心より感謝!

谷川岳山頂(オキの耳)にて 現役学生の皆さん

こちらはOBのオヤジも混ざっています!