GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

谷川岳 新人歓迎&雪上技術訓練合宿参加 一日目

 都合がついたので本日から急遽学生さんたちの新人歓迎兼雪上技術訓練の谷川合宿に参加。自宅6時発で谷川ロープウェイ駅には9時頃到着。マチガ沢出合に学生さんたちのテントがありその横に自身のテント設営ののちマチガ沢を登り、屈曲点の辺りで訓練している学生さんたちと合流しました。
 

厳剛新道の第一見晴台下付近のマチガ沢雪渓上での雪上技術訓練を行う現役学生と監督・コーチの皆さん
現役の学生さんですが、今年は1年生も5人入部し総勢15人を超す勢いです。女子部員も5名となりT監督のもとチームとしての実力を高めてきています。この日も厳しくも温かい雰囲気の中実践的な訓練がなされていました。
 私にとっては自分の息子と娘より若い学生さんたちと行動できることに感謝したい思いです。今日はこちらに泊まります。

明るく爽やかな雰囲気の中、自分と仲間の命を守るための大切な技術の習得に励みました。