GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

経ヶ岳バーチカルリミットの記憶

第36回全日本学生選手権個人ロードレース大会
 女子は渡部春雅が優勝 〔2021.09.20 の記事から〕
 少し前のことですが、日本学生自転車競技連盟が主催する標記大会が9月18日(土)・19日(日)に群馬サイクルスポーツセンターにおいて開催されました。女子ロードレースは、1周6kmのコースを17周する102kmという過酷なものですが、この種目を制したのは渡部春雅さん(明治大)でした。
 パリ・オリンピックが十分に視野に入っている、この渡部春雅選手ですが、トライアスロンロードバイク、マウンテンバイク、トレイルラン競技等々に挑戦してきたアスリートです。
 5年ほど前のことになりますが、私は、この選手が中学生の時に出場したトレイルランで一緒に走り(…は、一緒に? たちまち見えなくなっただろうが!)、その見事な走りを目の当たりにしていました。
 
 5年前、長野県南箕輪村で「経ヶ岳バーチカルリミット」というトレイルランレースが開催されました。同大会に出場した渡部春雅さんは、弱冠13歳で並み居る強豪女子トレイルランナーを凌駕する走りを見せて見事優勝に輝きました。
 そのレースでトップを争ったのが、私が勤務していた学校のお隣の学校の栄養士さんでした。…そして、スタート後30秒くらいでトップ選手は見えなくなってしまうのですが、私も同大会に出場していたのです。
 9月18日のロードレースにおいても、2周目に早くも単独で飛び出し、後続集団は誰も追えず、6周目が終わったところで渡部選手と集団との差は1分5秒に広がったといいます。その後も1周10分50秒台〜11分10秒台で淡々とラップを刻み、後続を引き離してそのままゴールしました。2位とは8分あまりの差をつけての圧勝です。
 今後のさらなる大活躍に期待したいなあ。
 5年前のトレランの様子について、その時に記述したものがあるので、お恥ずかしながら画像として掲載いたします。それにしても、オリンピックが視野に入る選手というのは幼少の頃からすごいものなんだなあ…と思います。
 栴檀は双葉より芳し…なんですねえ。

某山間地校に在職時に職員宛に書いていたものです。
風になろう」というタイトルをつけていました。

 

中央1位が渡部春雅選手です。
2位に輝いたのが、お隣の某山間地小学校で
栄養教諭として活躍していた松岡選手。
この頃、ハセツネ30KmやRockin'bear黒姫などで軒並み優勝していました。

上田瑠偉選手がぶっちぎりの優勝でした。
このレースのひと月前には「善光寺ラウンドトレイル」で、
風のように駆け下りてくる上田選手とすれ違いました。
天狗斯くのごとし‥と思わせる一瞬のすれ違いでした。
その後の活躍も、トレランファンにはご承知のとおりです。

表彰式には間に合ったことは間に合ったんですがね。
黄昏かけた初老のランナーでございます。
この写真、主催者が、大会後の大会報告HPに使っていたんですよ。