GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

日光いろは坂 金精峠 尾瀬片品

 前述のように魅惑的な山岳ロードは通行止め。そのような事情で会津方面から新潟に抜けるのはやめにして、那須高原から日光中禅寺湖へと向かいました。いろは坂は落ち葉🍂もなく快適でした。中禅寺湖畔は人影も少なく、ちょっぴり寂しさの漂う景観でした。秋の空はよく澄んでいて、湖に映り込む山々の姿が綺麗でした。
 さて、沼田へは抜けられるのかな? と半分心配しながら金精峠へ。

中禅寺湖湖畔です。正面の山は男体山。  日光山中禅寺立木観音にて

こちらも中禅寺湖畔です。すっかり秋の景色ですね。

戦場が原の直線道路です。
会津方面や檜枝岐回りは天気が心配ですし、おそらく通行止め。
こちらが正解だったと思います。

 中禅寺湖から湯元経由金精峠。金精峠道路は通行止め解除されていましたが、峠付近栃木県側は塩カル散布がありました。群馬県側はドライでした。道の駅・尾瀬片品で正午を告げる音楽は「夏の思い出」でした。沼田に出ればほぼ地元のような感覚です。まあ、実際のところまだ二時間くらいかかり、峠も三つほど越していかなくてはなりませんが…。

金精峠道路は通行止め解除されていましたが、
峠付近栃木県側は塩カル散布がありました。
一方、群馬県側はドライでした。