GS1250ADV SUGURU’s DIARY

還暦超のアルピニスト・バイク乗りの極めて平凡な日常

栄村から志賀高原道路

5月5日 愚息結婚式を控え、諸準備もありおとなしくしている連休ですが、東日本一周ツーリング絶賛実施中の出雲国のADV乗りFさんが北信方面をお通りになるので、ご挨拶を兼ねて合流させていただきました。連休も後半になりましたがクルマやバイクの数は多く、激減していた観光客も戻ってきたのかなという感じです。
 豊田飯山インターから栄村へ向かい、道の駅「さかえ」で待機すること数分、ほぼどんぴしゃりというタイミングではFさんと同行のKさんとお会いすることができました。出雲の国を出発されて東北各県をめぐり、これまで6日間数千キロの旅を続けていることを感じさせない元気な姿には驚かされます。
 そこからは先導をさせていただいて、親しんだ志賀高原道路へ。バイクツーリングでも冬期間のスキーでもトレランの行き帰りでも年に何回も走る道ですが、四季折々に楽しめる道です。ADVのFさん、GSXのKさんともに手練れのライダーですので気持ちよく横手山渋峠へ。ここは毎年スキー滑り納め(昨年は5/13に来ています)に来るところなんですが、今年は少し融雪が早いかな? 凍結注意看板のあるスノーシェード(ここは本当に転がっているバイク見かけ、ヘルプしたことありますので要注意!)を越えて国道最高地点の石碑が建つ地点へ。記念撮影したい車両で混雑していました。火山性の荒涼とした風景が広がる群馬草津方面の景観を楽しむことができました。
 その後は往路を戻り、道の駅で信州そばをいただきました。こののち富山へと向かうお二人とは信州中野インターでお別れ。ありがとうございました。
 どうぞご安全に素敵な旅を続けてください!